折り返し点

24年度も後半に差し掛かりました。あと6ヶ月かあ。長いねえ。
ぼちぼち映画を観に行ってるんですが、めっきり感想も書かなくなっててアレです。今日もアシュラとタイバニ劇場版観に行ってきました。前者見てガックリきて後者見てスッキリするマッチポンプなソレです。でもタイバニはテレビ版も見てみたいな。ブラッドCと違って結構面白かったです。そりゃ腐女子もつくわ。でも俺はドラゴンキッドとブルーローズの百合を究明していきたい所存であります。あと予告編、009が異様に面白そうなのと、まどかがネタバレごっついのと、エヴァのピアノっぷりにテンション上がりました。009は絶対に観に行こう。つーか特典売り切れだったけどまどかは前売り買っちゃったんだよな。観に行かないと。ていうか結局なのはAsは前売り使わなかったしね。1500円でポスター買ったのかよ俺は……。
そのAsは結構面白かったんですが、やっぱり長いのと、リインナントカさんのポッと出臭が消えなかったのがあれでしたかね。あの人の最後、感動的なあれなんだけど、個人的にはどうにもいまいちなんだよなー。そんなこと言われてもな的な。劇場版でかなり出番も増えたはずなんだけど、どうにもこう……。あの人は圧縮しても良かったような気もします。まあでも、あの双子はAsにいらねえっていう事実を確認できたのはちょっと嬉しかったりしています。ガチでいらないもんな。しかし次はあるのだろうか。無印のときの、なのはさんがブレイカー打つ瞬間に劇場がざわってしてたのがもっそい印象に残っているので、ああいう感じの演出をさらに期待します。悪魔でも構わない、はちょっと小並感あったしね。小奇麗なのはいいので、無限のテンションを魅せてほしい所存であります。
あと意外に面白かったのがるろ剣実写版。いやマジだって。少なくとも、期待せずに観に行ったら、それなりに楽しめると思います。いやほんとほんと。牛鍋超美味そうだったしね。それにチャンバラも軽めだけど結構よかった。まあ長いんだけどさ。それも左乃助や弥彦、恵あたりをばっさり切ってあれなのはちょっと微妙なんですが、その分アクションに力入ってるのでまあまあというところでしょうか。観流は過剰演出っぽいけどさ。あと無駄にカッコいい斉藤とかも。まあでもサトケン剣心は案外カッコいいし、左乃助と筋肉さんの殴り合いやガンカタさんは謎に楽しかったし、やっぱり蒼井優は動いてると綺麗だしで満足でした。あと刃衛戦での中2セリフが足りないのが残念だったかなー。あそこまで追い込まれて「遊びは終わりだ」って言うのもちょっとね。「俺が殺すと言った以上〜」はでもどうしてもほしかったな。Asの「友達なんだ」は半々ですが。あとは握り飯がもっそい美味そうに食ってるのに、酒を美味そうに飲んでる場面はないってことですかね。師匠的なそれで。いやしゃーないけど。ていうか酒を美味そうに飲んでるアニメってなんかあるかな。今ぱっと思いついたのがシャアなあたり相当駄目です。煙草すってるアニメなら結構出てくるのになあ。なんでだ……。
ともかく来週の3連休のどっかでまどかは観に行く。新しい靴〜の予告編は見飽きたから、できればそれがないところがいいな!!