暑い

というわけでこのクソ暑い中、市立科学館に行ってきました。プラネタリウムはやぶさのダイジェスト映像みたいなのが目標です。意外に博物館系統に行く派です、ってこれは何のアピールなんだろう。まあいいか。ともかく行ってきたわけですが、ていうか行ったのは水曜日なわけですが、やー平日なのにめっさ人いて驚きました。やっぱ夏休みだな、子ども連れが多いよ。でも子どもにこそこういうのは見てほしいもんね。はやぶさも、ちょっとまあクサいところはありましたが、おおむねいい感じでした。ていうかラストの燃え尽きるところで不覚にもぐっときたよ。切ないねなんか。あれはオッサンの感じる涙だろうな。そんな風に過ごす平日もいいなと思いました。帰りのビアガーデンでな!!
うっかり黒死館殺人事件なんてもんに手を出してしまったんですが、あまりにもわけわかめなのでもう睡眠薬に転用しようかなみたいな気分です。いや謎が謎を呼ぶ展開に、主人公の超人的な推理は非常に魅力的なのですが、なんつーか間間の雑学がなあ。昭和9年の時点ではタイムリーな話題だったんだろうけど、今平成も22年だしなあ。微妙にがくんと行っちゃっていやはやなアレであります。いいんだけどさ。でも眠くなるね、やっぱりね。もう歳だしね……。でも同時進行の「相棒」ノベライズ版は、こういうのでありがちなのとは逆に結構面白いです。右京さんめっさイカしてる。俺右京さんになるわ。頭切れない右京さん。それ右京さんじゃないけどね。まあね。ただ基本会話文で進む読み易さゆえに、明らかに怪しい部分が見えてしまい、多分ここなんだろうなーみたいなのがえらい予想しやすいのがアレな気もします。でもそれで優越感味わえるしまあいいかな。ちょっとDVDも見てみようかなーみたいな風にも思います。ついでに金田一を読み返してみたんですが、やー結構忘れてるもんですね。悲報島とか白……、犬……、雪夜叉とか完全に忘却の彼方でした。犯人すっかり忘れてるんだもんなあ。逆にどきどきしてよかったけど。魔犬の森で止まっていたので、その後の分もかっちり読んでみました。一が中学時代を過ごしたところの事件が、相当に無理矢理でしたがなんかキュンと来ましたね。金田一の解決編のやるせなさは一種たまらんもんがありますね。でもそういうの好きです。愛蔵版集めようかな。
ダメーポをようやくみてます。現在4話。知らなかったけど、音夢のあの強さはこんな風に、さくらと切磋琢磨しつつ磨かれたものだったんですね。そりゃたくましくもなるわ。それとことり、初登場回なのに純一と音夢とのイチャイチャで締められるあたりさすがと言ったところでしょうか。もうなんか、もう……。明らかにアレだよね彼女ね。まあそこがいいいんだけどさ。あとは思ったより美春が切ない話になりそうだなとか、つーか天牙ってTENGAって読むんじゃなくてアマガサだったんだなーごめんなーそれじゃ電動オナホールだよなーとか、正直1話1回の声優あえぎ声聞く以外楽しみねえなとかそんな感じです。けいおんとかそういうのよりはマシとはいえ、やっぱあんまり面白くないよなあこれ。必要だよね、シン・アスカがね。なんでだ。
阪神がっかりの3連敗。これはなあ。しかも今日は……。前回ノーヒットノーラン食らったときも思ったものですが、山本昌が凄いのかそれとも阪神がふがいないのかどっちだよまったく。多分両方なんでしょうけども。しかし嫌な負けだぜ。今年も死のロードになりそうでアレです。巨人が落ちてるのが救い、とはいえ中日も着てるしなあ。とはいえ、9月くらいには三つ巴の戦いが見られそうであり、それはそれで凄く燃えるので楽しみではあります。やっぱライバルがいないと首位争いは燃えないからね。そのためにも踏ん張りどころ、気合入れてほしいものです。
どうでもいいけど、中島みゆき姐さんバージョンの宙船をずっと聞いてます。すげえ気迫だぜ……。