そして僕にできること

というわけで実に70時間のファイトの末、ようやくシンフォニアクリアしました。当初の予定通りガンダム見てたらZはおろかZZまで行ってたんだなー。攻略サイト見ると、なんかクリア目安30〜40時間程度、と書かれていたんですが、そんなわけないよウフフ……。だって俺裏ダンジョン未攻略で70時間行っちゃんたんだぜ……。レベル上げとかダンジョンとか、あと重いもの運ぶときの判定の悪さとかで多少時間食ったとしてもせいぜい5時間くらいだろうよ……。実に長かったです。その割りに、あとで攻略サイト見てみると結構サブイベントを見逃していたようでがっくり。というか過去話はサブイベントじゃなくてきっちり本編で消化して欲しかったぜ。ゼノサーガもそうでしたが、過去話を蔑ろにしちゃ駄目だぜ。たいていそういうのって俺好みの悲劇なのでそう思います。
いやーでもコレットは可愛いよね。エターニアのメイン二人は既に夫婦の趣がありましたが、こっちの二人は永遠の新婚さんて感じだなー。ロイドの服着て「ロイドの匂いがする」とか、城の舞踏会で、堅苦しいのが窮屈だからと二人で抜け出すとか最高。やっぱそれだよな。水着とかね。素敵だよね。でもEDのムービーは眼の焦点があってなくてちょっと怖かったな。あと無神経なロイドに拗ねるスキットは、その直前の「コレットのほうが可愛い」に必要以上に喜んでいるところも含めて、シンフォニア屈指の萌え場面だと確信しています。
最後までロイド、コレット、先生、しいなのパーティで行きましたが、どうにもコレットとしいなは使い辛いとの評が多くがっくり。いや確かにコレット抜けるときに、試しにプレセアとかオッサンとか入れてみるとやけにスムーズに進んで驚いたんですが、でもRPGのパーティに必要なのは愛だと確信してる俺にとって、そんなことはささいな問題でしかありません。光属性の効かないラスボス相手にもコレット。そしてしいな。彼女と先生の複合特技での「遅れんじゃないよォ!」「貴女こそね」は最高です。あんま威力ないけど。あとしいなだとコンボ繋ぎづらくてあれなんだけど。でもいいのさ。くちなわ相手にダメージ500しか与えられずに惨敗したけどいいのさ。きっとコレットに膝枕的なそれで慰めてもらっただろうからいいのさ……。
闘技場の前作キャラ登場が謎です。いやファラは分かるんだけど、なんで他の二人がウッドロウとメルディなんだよ……。そこは人気的にリオンとアーチェだろうと。もしその二人だったら今頃地べたを舐めてるのは俺だったね。つーかここは屈辱のバトルだったな。なんつーか、あまりにも勝てなくて、涙を呑んでコレットはずしてしいな入れたら結構あっさり勝っちゃって、ああ俺の愛はこの程度かみたいな。でもメルディを殺さないなんて選択肢は俺にはないしな……。でもここと闇の装備品の人クリアしちゃうとラスボスがえらい弱くて参った参った。なんか凄く喋りながらのバトルなのに、2回目は瞬殺しちゃったんだよな。でも裏ダンジョンはほぼやってない罠。さすがにセーブなしはキッツイ。3時間くらい続けてアイテムミスで全滅したら、もう一度やる気力は残っていません。体力的にも年齢的にも残り時間的にも。
あとEDの絵は誰が描いてるのか気になります。あの絵は凄く好み。あれで漫画があるなら多分買ってるだろうなー。とてもファンタジーっぽくてナイスだと思います。藤島よりあっちのがいいだろうよ。いい感じでした。たとえ本編最後が衛星軌道上でドラえもんを叫ぶことだったとしてもね。
そんなこんなでシンフォニア終了。久しぶりに24時間ぶっつづけでゲームとかしたなー。こんだけやったので、もう悔いなしに社会人になれそうです。コレット×しいなでググってみても、ロイド×ゼロスの半分しかヒットしないことには泣けましたが。しかもSSとか全然ヒットしないし。ファック。でもロイド×コレットはその三倍。イエス