雨降りバス停

 連休はまーくんと共に祇園祭と京都観光を楽しんでみました。俺はすでに京都に3年ほど住んでいるわけですが、よく考えたら観光とかそういうのはほとんどやってなかったわけで、市内民ながらなかなか新鮮でした。あと祇園祭初体験。近所の葵祭りですらスルーしてた俺にとってはかなり新鮮でしたよ。山鉾巡礼ではおばちゃんのパワーに負けて、途中からブックオフで漫画読んでましたけど。つーかカメラとか携帯とか出しすぎだよ観光客。もっと心のカメラに収めるべきさ。フフ。キモっ。
 日曜日は上加茂神社→金閣寺→わら天神→竜安寺仁和寺北野天満宮→八坂神社で祇園の縁日、と市内北側を中心に観光。ぴーおーに教わったてんぷらの店が、かなり値は張りましたけど非常に美味かったです。なんか初めて京都の味覚を堪能した気がします。海苔と水菜としそのてんぷらがああも美味いとは思っていませんでした。素晴らしい。あとやっぱ金閣寺は人が多いな、と再確認。俺にとっては、毎日通学時に傍と通るだけの場所なんですが、やはり人気ですね。金閣寺竜安寺タッグのおかげでできるエアーポケットわら天神は休日でも変わらずガラガラでしたけど。俺のオアシスがっ。
 月曜日は朝に山鉾を見に行きまして、そこから出町柳銀閣寺→法然寺→南禅寺平安神宮清水寺のコース。南禅寺から平安神宮の移動に歩きを選択したのですが(川綺麗だから)、そこで思いっきり豪雨食らいまして、まーくんと二人めっさズブ濡れになってしまいました。平安神宮で蹲ってしまいましたよ。銀閣寺あたりでは小雨だったのでいい感じだたんですけどね。おかげで服がひどい目に。とまれ観光もたまにはいいなと思いましたね。Sランクの金閣寺清水寺。Aランク平安神宮北野天満宮銀閣寺。Bランク竜安寺南禅寺。Cランク仁和寺。Dランクわら天神、法然寺、となかなかバランスよく回れた感じです(ランクは「観光客が行きたい京都の名所」独断と偏見)。
 あ、あとまーくんが凄かった。あのリバースで豚しょうが焼き丼の大盛りを余裕で完食し、またバニラもあっさり食いきり、さらに翌朝ハイライトでジャンボチキンカツ定食を大盛りで胃に収め、最後は都路里でデカいパフェをシメました。ダイエットが成功し、体重を50キロ台に落としていたまーくんですが、根元の部分はまったく変わっていないなと確信しましたよ。漢だぜ! まあでも、京都を堪能していただけたようで何よりでしたよ。と、普段観光とかしない俺はなんとなく思いましたとさ。