2ちゃんレビュー系サイトで1日が終わるのは嫌だ…

 昨日は冬遊君が泊まりに来ていました。このロクな暖房器具もない京都市の北部に。朝方の寒さに震える冬君の表情は素敵だったと思います。マジ寒いもん。北の方はもっと寒いんだろうなあ、とはあまり想像したくありません。死ぬ。
 デス種のことなどちょこちょこと喋ってたんですけど、ほんとにこれ弁護するのしんどいんだよなあ。いや弁護と言いますか、うーんなんだろう、要は作品内の矛盾をそれっぽくこじつけることなんですけど、これがほんとに難しい。4期がほんとにねー。あれは普通のキラやラクスファンでも結構きつかったように思います。本来ならばこういうののはけ口がSSのはずなのですが、原作準拠な立場じゃほとんど何もできない気がします。特にシン君とか議長好きの俺には、特に4期がやっかいな足かせになってますね。シン君がなー。デスティニープラン(議長……)に従うのなら、例えばステラのような人間はMSに乗らないといけないわけで、そのことについて彼なりのコメントがあればなーとか。漫画版の方ではいいセリフを言ってたので、それに合わせればなんとかなる感じですけど、うーむ。あんま真面目な話は駄目そうだなー。そんな俺ですが、密かにジエッジには期待してます。この流れならばアスラン脱走は回避できるかも、と。無理そうですけど、かなりいい感じで来てるので、何とか納得のいく形で終わって欲しいなと思います。小説版はもう、なんかほんとに悲しくなるので。負けたんだなあと。
 アニメですが、ブラッドプラスはやはり厳しい。全然すっきりしない。ようやくサヤのバーサーカーモード来たなあと思ったとこでカイの乱入はほんと勘弁して欲しかったです。ていうかカイうぜえ。絶好調のランボよりうぜえ。彼一人を消すだけでかなり良くなると思うんだけどなあ。サヤの半覚醒の声がなんかキモいのが嫌です。覚醒のときはほんと素敵なのに、残念。一度くらいは本覚醒でガンガン飛ばしまくって欲しいんですけどね。ってかそれが好きだったから、1話2話は結構評価してたのにな。
 エウレカはどうだろう。デューイよりは議長の方がスマートで僕は好きなんですけどね。今ひとつぐっと来なかったなー。まあそれは、またレントンエウレカが妙な光を放って全部解決するんじゃないのか、って斜めに見てるからかもしれませんけども。そしてはじめの段階で破局していた元カップルは再びくっつくの法則発動。いや今作ったものですけど。
 部屋が煙草臭いのとサンマ臭いのはどっちがいいものか……。