アニメ

 そろそろ地獄少女見るのやめようか、と思います。どうも化ける気配がない。死後頼んだ側が地獄行き、という設定が、作品自体を縛ってる気がするんだよなあ。復讐完了してから依頼者にそれを告げる、とかなら結構面白くなると思うんだけど。その設定のせいで敵キャラ役が異様にゲスだし、展開も「ヤル気→躊躇い→あまりのゲスさに超ヤル気」と変わらない。このままで進むならちょっとなあ。別に西洋の敵キャラとか、ライバル師弟を出してほしいわけじゃなくね。依頼者が、自分の恨みを別の何かに差し替えて自己弁護するあたりは、ジャパニーズらしくて結構好きだったんですけど。今週の動物ネタとか特に。そういう厭らしさはなんか好き。
 その煽りでもないですが、なんか黒猫が妙にいい。いやよくはないんですけど、なんだろう、なんかいい。萌えに、クールに、コメディに。3つ狙って3つとも豪快に滑ってる感じが逆にいいんです。EDとかね。いやほんとよくわかんないんですけどね。なんでだろう、漫画の1000倍は面白い気がする。スヴェンの人徳か?
 蟲師は余裕でクオリティ保ってるなあ。素晴らしい。蟲師の世界を立体として体感できるというのは、ほんとに得がたい体験だと思います。色合いの鮮やかさがなんとも素敵。時間帯が問題ではありますが、ほんとに要チェックアニメです。鋼→パトレイバー蟲師ならほんとにグゥレイトだったのになー。来週は角の話か。うわーまた切ないの来るよ。
 エウレカの3期OPが不満なのはみんな同じなのね。なんかちょっと安心。