やっぱ神戸はいい街ですよ

 久しぶりに「やられたなー」という感じがしました。フリーの「ハーバーランドでつかまえて」というゲームをプレイしたのですが、いや良かったです。こういうのやると、生きてるっていいよなって思える。30分ぐらいで終わる話だし、結構前のものなので演出面で優れてるわけでもないですが、万人向けの佳作、という感じで、少なくとも僕にとっては素晴らしいゲームでした。満足ですよ。音楽が合ってたし、文章も特にいいフレーズがある、とかそういうのじゃなく、普通の言葉で押してくるのがそれっぽくていい。あと、やはり舞台が神戸というのが、神戸に長く住んでいた僕としてはツボです。いいところですよ神戸は。関西弁は文章にすると映えない、と僕は常々思っていたのですが、それがここまで違和感なくなるとは。やはり音を聞いてこその方言なのかも。神戸を案内する際に、いきなり高架下に行くのはなんか間違ってる気がしますが。喫茶KANONに行くのはもっと間違ってますけどね。
 神戸を好きな人、神戸に興味ある人にはいいかも。勿論、興味ない人にも、もしくは嫌いな人にもグッドだと思います。どちらかと言えば、漫画「神戸在住」みたいなものなのかも。内容は全然違いますけどね。神戸はFateの街だしね。というオチにしておこう。