家なき子

 レミじゃない。
 タイトルにも書いたのですが、昔ドラマでやってたアレです。それも2の方。最近それが身の回りで話題になってまして。
 平成生まれの方々は知らないと思いますけど、あれ結構ブームになったんですよ。「同情するなら金をくれ!」とか「リュウ!!」とかそういう微妙なセリフが社会を駆け巡っていたあの頃。最終回は草薙ツヨシと堂本コウイチが草むらでボクシングとかかましてました。なぜか火の輪っかのなかで。あの火の輪っかの仕掛け(草薙が煙草かなんか吸ってて、それを草むらに「ピッ」って投げ捨てると、ゴウっと火の輪っかができるんです)を必死で作ってる姿は、当時ですら想像して笑えたものです。
 その他にも榎本カナコ扮するお嬢様が、「エリカが喩えてあげる」とやけにポエムな喩えを出したり(俺は毎週それが楽しみでした)、堂本コウイチの3連握手が「おはよう」代わりになったり、地下室にピラニアの池があったり、色々とパンクなドラマでした。俺の世代はほとんどがその洗礼を受けてまして、今日の飲み会でもかなりそれで酒が進みました。
 がしかし、オチがどうしても思い出せない。中山エミリが下克上かましてインクカレーやってたのは思い出したんですが、そっからどうだったかなあ、と。スズのその後が思い出せない。でも自分で探すのはめんどいから困った。
 あーでも、再放送してくれないかなあ。