……そんな馬鹿な

 マシンの調子が悪く、さっきまで書いてた日記が消えてかなりげんなり。俺の熱い森絵都への思いが真っ白になってしまいました。というのは、『森絵都の本』という雑誌を読んだということなのですが。
『宇宙のみなしご』は、僕の原点のひとつです。一つ一つの文章のキレに、最後の屋根でのキオスクの独白。いいシーンを上げていけば切が無い、本当に素晴らしい児童文学だったと思います。まあ、それゆえにその雑誌の巻末漫画は最悪のカスだったのですが(さっきまで書いてた日記では、それの罵倒が50%占めてた気がします)、しかし記憶から消去すれば大丈夫ですか。コマ割ぐらい頑張ってくれ。
 森氏が微妙に青木さやかに似てたのと、氏が選んだ『10代に読んでもらいたい10選』を3つぐらいしか読んでなかったことにショックを覚えつつ、あさのあつこ氏は熱い人だなあ、とか的外れなことを考えてしまいました。とりあえず『バッテリー』と『DIVE!』はチェックかもしれない。前者は腐女子人気がアレで敬遠してたのですが、やはりそういう態度こそ敬遠するべきでしょうし。というか、宇宙のみなしごを読み直したくなりました。あれは本当に良かったなあ。中学の学級文庫に感謝。
 とか。さっきのと全然違う内容に軽く鬱。畜生マイマシンめ。



 単位の話とか書いてたのになあ。ちょっと頭よさそうに見えるはずだったのに……。