腕が動かないんです!!

 とりあえず幻水4を10時間ほどプレイ。予約特典のストラップはソウルイーターでした。9分の1ならむしろ月の紋章が欲しかったなあ、と思わないでもないですが、これは成功だろうなと。ただ、俺の携帯はストラップ付けられない罠。
 でまあ中身なんですが、どうもエンカウント率が多いんじゃないかなと。目的地まで行くのに、最短距離通っても15回も敵と会うってどういうことだ。基本的に幻水はザコとは戦わなくてもいいので、ちょっと多いかな。
 ストーリーはようやく見えてきたところですね。とはいえ、1とか2みたいに、『どうなるんだ!! おい、どうなるんだよおいっ!!』みたいな緊張感はないですね。あったらこんなの書く前に進めてるしw つーかPS2のゲームってみんなそんな感じがするなあ。無駄なところに使いすぎだと思う。あとムービーが結構切れるのが気になるっちゃ気になるか。
 ポーラ萌えなんですが、序盤の選択肢ミスったせいで……。2回目があったら慎重に行こう。そしてスノウ最高。この辺がどうなっていくのかも分かれ道だろうなあ。



はやくこんぺ推敲して送って、幻水やらないとなあ。