一夜明けて

 あんだけ寝ても普通に夜に寝れる人体って凄いなー。とはいえ、あまり効率がよろしくないのも事実。ボチボチやるのが一番いいんだろうなあ。
 さてゼノサーガ2
 一番腹立ったのが、エンディングに歌がなかったことでしょうか。ゼノ1のエンディングは本当に好きで、それだけでもう本編のしょうもなさはどうでもいいや、と感じてしまったので。感じさせてくれよ! と真に願っていたのですが。
 とはいえ、音楽に関しては相当意識してた節があります。ゼノ1ではゴミだったBGMも、今回は印象深いものが多数ありいました。勿論、エンディング勝負は100対1ぐらいでゼノ2の完敗なんでアレなのですが、まあ意気込みは感じたってことで。マイナーチェンジも意気込みだけは感じたんですけどね。
 戦闘は割と楽しめたような。ストーリーおっかけてたのであまり残ってないのですが、う〜ん、五分五分かなあ。結構RPGやってるものとしては、誰が使っても効果が一緒な回復呪文には抵抗があるのです。あと、状況によって空中で居合いとかするのもなんだかな、とw ジン=空中浮遊ですからね、既に僕の中では。あー、それと戦闘でいくら勝っても、ストーリーの進行上こっちが負けたことになるパターンが多かったのは嫌だったなあ。全然スッキリしないし。
 何がめんどいって移動なんですよ。マシン時の移動が遅い遅い。ストレスたまりまくり。おまけにアナログコントローラしか使えないのが嫌過ぎる。もうね、移動時間だけで寝れますよ。マシンはかっこよくなってたのに、移動速度だけでもう嫌になりました。
 全体的にコミカルになってましたね。ミニゲームもよくなってて、なんかFF8のような。これに萌えて801書く人多いんだろうなー、とかなんとか。 ストーリーはゴミ。
 いや、暇があってもしないほうがいいですよ。正直なところ。やる人の50%は分かってやるのだと思いますが、それでもフリスビー以上にはなりそうにないので。



次はFF10かサモ3か。あー、幻水3の108星プレイもやんないとなあ。