アルコールマンセー

 若さって何だろう。そんな問いが頭をぐるぐると回った週末でした。
 金曜日の夜から火鳥さんとぽーさんが来襲。つぶやきシローを久しぶりに見て驚いていた僕は、さらにその酒の量にびっくり。で、りょーとと合わせて4人で飲みながら大富豪をしました。負けたらデコピン。僕はしっぺとかデコピンとか苦手なので、相当苦しみましたね。なんであんなことができるのかわからない。
 ……と書いていくと物凄く長くなることに今更に気付く罠。マジいろいろあったからなあ。一番印象に残っているシーンは納豆なんだか虫なんだかわかんないモノを箸でぐるぐる回してニタニタしている竹仙人氏の図なんですが。あれは、アレはなんだろう。この納豆ジャンキーめっ。あとぽーさんちょっと裏の便所に来い。
 で、結局諸々の事情で僕はコミコミには行けなかったわけで。諸々、は本当に諸々で、理由の半分はテンション、もう半分はタクシーの運転手なんですが。でも、後から聞いた話だと村人。さんとか会いたかった方々がいらっしゃってくださったようで。ああ、お会いしたかったなあ。やっぱり引きこもってちゃ体験はできませんね。枕は気持ちいいんですが。



 今回初めてコピー本なんてものを作りまして、いろいろみなさん苦労しているんだなあ、と実感。リーダーのりょーと氏がギリギリまで何も考えてなかったがために、凄く進行が急ピッチになりまして。プリントアウトのマシンを誰も持っていなかったので、僕の大学でやることになったんですよ。で、僕が先に行っていて、りょーとが宅のマシンでこっちにデータを送る手はずにしたんです。タダですからね。で、3時半頃に大学に到着。
 みなさんお分かりだと思いますが、待てど暮らせど連絡が来ない。何度メールしても来ない。閉館時間の5時が近づき、ちょっと半泣きで電話かけると、『今からやる』という返事が来ます。で、結局こっちの手元にデータ来たのが5時ジャスト。
 閉館時間ですよ、と事務員さんに声をかけられ、すみませんお願いします。と必死に頭を下げる僕。メールに添付すれば自宅でできますよ。いえ自宅にプリンターないですから。う〜ん、でも規則なんですよね〜。そこを何とかお願いします、今日中にやらないとマズいので。
 必死に頼み込んだのが功を奏したのか、なんとか空けてもらえることに。で、貰ったデータを早速かけてみると、なんとサイズが合っていない。どうしても半分のところで切れてしまうんですよ。時間なかったので、そこで待っている事務員さんに、『すみませんコレきっちりできないんですけど、どうすればいいですか』と聞くわけです。事務員さん、凄くダルそうに色々チェックを始めます。ちょうど開いていたところには、大きめに『愛と筋肉の物語(竹仙人のSSのタイトル)』と書かれています。泣きそうでした。
 結局A3をA5に変換でいけたんですが、そういう連絡すら来なかったわけで。結局、閉館時間を30分オーバーして退出。視線が非常に痛かったです。さらにあとから事情を聞くと、りょーとはかーかー寝てたらしいんですね。3時頃に別れた後、速攻で。気付いた竹が起こさなかったらヤバかったです。まったく、ヤツに任せるとロクなことにならん。
 コピー本作るのって大変なんだなあ、と思いました。しかし最近レポートも立て込んでて、大学で頭下げるのにも慣れてきたなあ。
 ……困る。