ゲーム

 最近コンシュマーゲームのプレイが熱いので、今までやったゲームでも纏めてみようか、とか。基本的に有名なのばかりで、聖学電脳研究部には入れそうもないですが。ヒマだとロクなこと考え付かない。
 
 FF1〜9、T
 言わずと知れたファイナルファイト、ではなくファンタジー。個人的に7が大好き。雰囲気もキャラも。ミッドガルから外に出た瞬間の風景とBGMにめちゃめちゃ感動しました。ミドガルズオルムのところで10分ぐらいBGM聴くのに佇んだり、無意味に海岸線をチョコボで走ったり。あとエアリスにマジでだだハマり。初めて二次創作書いたのも、ひとえに彼女が大好きだったからだなあ。懐かしのフィフティーン。
 Tも大好き。オープニングの最初からエンディングの最後までガンガンに楽しめました。遊び心もいっぱいで、自信を持って薦められる一作、と思ってたら身近ではあまり評価は高くない。なんで。オウガだからか。
 そして6と3。6は人生で初めてやったRPGで、通産4回はプレイしました。何度やってもガウのイベントはグッと来るし、最後のティナが髪留め外すシーンはいい。ていうかエンディング最高。3は傑作だと自信を持って言えます。結構昔にあった、『FF10の主題歌のカップリング曲をFF歴代のBGMから選出するアンケート』では、俺は迷わず『水の巫女エリア』に入れました。エリアのあのシーンは素で泣ける。ただ、ラストの5時間ノーセーブはもうお腹いっぱいですが。
 2もいいなあ。世界人口ヤバいんじゃないかってぐらい人死ぬけど、主人公パーティーに入った人達の死に様が全員カッコいいんですよ。ほとんど全員が泣ける。恒例のシドも、多分2が一番カッコいいですね。最後のセリフはヤバかった。
 2とか3とかファミコンで敬遠されがちですが、確実にいいゲームだと思います。



 ゼノギアス
 名作。たまらない。バベルタワーからディスク2までの流れが尋常じゃない。FF9を発売日に買いながらも、ゼノのプレイをやめることはできませんでした。各話のサブタイトルもいいんですよね。『はるかに遠き、夢の形見は』とか痺れました。もう一回やりなおそうか、と思いつつもなかなかできないゲームではありますが。ビリー×マリー少ないよ。



 アークザラッド1〜3
 2のアークが登場するまでが最高。エンディング曲も最高。でも、それ以外のテンションは低め。というか、3はワースト5に余裕でランクインできる感じなんですが。あそこまで続きをするのがダルくなるのも珍しいと思います。なんかもう、まだ続くの!? みたいな。ムービーは綺麗なんだけどなあ。3はルッツとシェリルがいなかったら、絶対途中で断念してました。
 アークのアニメはかなり好き。白い家編とアーク&ククルのラヴシーンがイカしてました。ククル好きなんで。1でククルのレベル上げても2で反映されなかったのが残念でした。

 


 続く。