魚を食べたいなあ

 『おいおい睡眠学習はあかんで。ここはスイミングスクールじゃないねんから」中国語教師のオヤジギャグに笑ってしまった僕はどうしよう。
 さて、中国語。例に漏れず、僕の大学でも教科書なんてものを使っています。3人ぐらい出てきて、会話して単語とかを覚えさせるアレを。的外れな講師だと『もっと感情込めて!』なんて意味のないコメントをするんですがね。
 で、アレが結構面白い。今日なんて最高でしたね。
A君『まったく、僕は君ほど中国語を理解してないし、発音だって悪いや』
B子『当たり前よ。あなたが私に勝っている部分なんて、何一つとしてないわ』
 素晴らし過ぎます。
 基本的に、B子は留学生のC君にベタベタしてる外人マンセーのアホ女で、A君はそれにちょっかいをかけてボコられる役回り。クールにいなすC君と、B子の誕生日を聞きだそうとして、いつの間にかB子がC君の誕生日に何か作る話になっているアホなA君との対比もいい感じです。ヒエラルキーを感じます。製作者は日本人を嫌いなのでしょうか。
 しかしそれではつまらない。ここで脳の変換機能をONにします。するとアラ不思議。『ちょっかいをかけるA君を憎からず思いながらも、照れながら強気で言い返すB子(頬が赤くなるのはデフォ)』という萌えシチュエーションに早代わり。さっきの高ビーな会話も、この補正をかければかなり親密度が増します。
A君『やっぱB子は凄いな。見ろよ、俺なんてぜんぜんかなわないよ』
B子『あ、当たり前じゃない。ダメな人は何やったってダメなのよ!!』
 好!! やっぱりこうじゃないと盛り上がりません。留学生に『君、中国語うまくなったね』と言われて、『やあーん、そんなこと全然ないわよ〜』なんてハジけるアホ女がヒロインじゃ盛り上がらんのです。
 最近中国語の講義が意味もなく楽しいです。もう片方の方は壮大な百合ストーリーですし。




 ジャンプ
 今週も買いかもしれない。ていうか、小畑先生のボーボボが面白すぎました。普通にビュティ美少女だし。逆バージョンのキラも妙な味でよかったなー。
 アイシールドの鈴音が凄く好き。兄貴もいい。デスマーチ後半は不吉なことになりそうですが、それも楽しみです。
 そしてブリーチ。一護出さなくていいから、もっと死神側の話を増やしてほしいですね。ここで市丸方向チェンジ。藍染さんをやったのは市丸じゃなさそうな雰囲気が。だとすると誰だろう、朽木隊長かなあ。日番谷が焦るぐらいのツワモノ。総司令だったら面白い気もしますが。そしてやっぱり雛森ラブラヴ。
 銀魂読んでるときに、ちょうど立ち読み先のコンビニでユーミンの『春よ、こい』(あってたかな?)が流れました。持ってかれました。
 密かにスピンちゃんが好きなんですが。地味に面白くないです? ツッコミがすげえ秀逸だと思うなあ。スピン>ジャガーは僕の中で確定しました。

 しかしテニ王には笑っちゃうなあ……。