WEB拍手返信

 って今回も遅くなりすぎました。送ってくださった方、本当にすみません。2週間ぐらい前のだろうか。いやほんとに、WEB拍手ぐらいはちゃんとチェックしようよ自分……。いくら開店休業状態って言っても……。

>デスティニープランがあくまでプラント内にのみ適用される政策なら、特にオーブがとやかく言う問題ではない
>ですよね。
 その通りだと思ってます。それに、その政策が通るか通らないかも分からないですし、通ったとしても問題は沢山ありそうです。ただ、AA組が議長を「10年ぐらいたったらマジでヤバくなる」と本気で認識して、さらに排除しようと考えているならば、確かに逆転のチャンスはここしかない。ここでテロらない限りは対抗できなさそうな空気はあります。と言われて、僕も妙に納得してしまいました。議長は上手いですし、カガリはまだまだ敵いっこないですから。
……まあ、現実には議長がありえないほど下手打ちましたけどね。蝶ありえない。

>レイのラクスに関する発言は、普通に論点ずらしだと思われ。
 うーんどうでしょう。「どっちを信じる?」と聞かれて、「どっち、よりも自分を信じろよ」みたいな感じだとは記憶してるんですけど。どうだったかなあ。ただ、「ラクスだから信じるとか信じないとか、そういうのは違うだろ」ということは正論だよな、とは考えています。論点ずらしであっても、なんか納得してしまうぐらいに。

>開戦前は大量破壊兵器の有無を問題にしていたはずが、いつの間にか
民主化云々というお話になっていたような。
 これはアメリカ……? プラント、はこんなことやってないよな……。というわけでアメリカってことで返信させて貰います。で、個人的にそれは別に問題ないような気がします。アメリカの911テロ後の目標としては、「アメリカ人、及び本土が再び(派手に)テロられない」ということ。そして、その目標を達成するためには、イラクの一部イスラム勢力がヤバいのではないか、みたいな結論に(911テロ実行犯がそこだったので)なる。なんでヤバいかと言えば、それはその集団の頭が宗教で固まっていて、合理的な思考が出来ないくせに武器は持っているから(自分の名前は書けなくてもマシンガンの使い方は知ってる)。それをなんとかするのに一番いい方法は(単純に行くなら原爆でもブチ込んで一掃することなんでしょうが、それは色々とアレなので)、イラクに親米的な政府を作って、キッチリイラク国民を教育し、「アメ公に手を出してもロクなことがない」と思わせること(中東のパワーバランスのためにも)。とまあ、そんな感じに僕は考えてまして、その目的のために手段を選んでないだけだよな、みたいな感じです。かなり思い込みの部分が多く、ミスも結構あると思いますけども、とりあえず「俺はこんな風に考えてますよ」ということで。全然外れてたら恥ずかしいですけどねw
 明日はデス種。なんか目茶目茶になってそうで怖いのですよ。