意外に真面目に見てる自分どうした

 どうしたんだ。
 というわけで、今週もデス種が始まる時間には畳に正座してました。H2の時間には寝転がってました。多分H2の方が面白いんですけどね。
 冒頭でステラがエアリスになりました。そういえば当時も、そもそも死体って沈むのか、とつまんないことを思ったものです。いや、絵的には綺麗ですしいいんですけどね。あまり雑念を入れちゃいけない。寒いから綺麗に保存されるんじゃないか、とか15歳当時には考えてました。そういう問題じゃなかった。とにかく冒頭はなんかいい感じでした。ステラが両腕を広げて沈んでいく、もっそいエアリスっぽい演出もそれはそれでOKでした。こういうのはリアリティ云々よりも雰囲気なんですよ。
 で、本編。ヘタレアスランとか昼ドラとかシン×レイはとりあえずスルーしておくとして、えらく長く続いた議長の演説ですよ。中々いい感じ、というかかなり上手い。偽ラクスの登場タイミングなんて痺れましたね。基本的に同じこと繰り返すってのもヒトラーっぽくて素敵。サクラ(泣き叫ぶ子供は当然のようにサクラでしょう)の使い方もいい。でもどっちなんだろう、「だからメディアリテラシー教育は大事だよ」なのか「プロパガンダはこうやるんだぜ!」なのか。キラとかの反応的に「議長GJ!」じゃないんだろうけども。まあ、ブルーコスモスの人たちが頭悪すぎなだけなのかもしれませんが。止めろじゃねえよ。
 というか、ここまで上手いこと盛り上げたら、もうブルーコスモス倒して終わっちゃうんじゃないのかなあ。まあ、スタッフがどう描きたいのかによりますけど。民衆なんて騙してナンボ、ならキラ側が妥協するんだろうし、目的のためでも手段は正当化されない、ならばキラたちが議長を撃つんでしょうね。いや、逆か。前者がキラが妥協するときの理由で、後者がキラが撃つときの理由なのか。とかちょっと穿ちつつ。
 とか考えてたら。予告、もっそいミネルバ敵役でしたね。なんでだ。うーん、上手いこと扇動した議長に俺も騙されてるんだろうか。