日常の落とし穴

 まあ、要するに勘違いなんです。単なる勘違いなんですが、なんか場合と場合が重なると、えらくマヌケに映ることもあるんだな。そんなことを認識した朝でした。
 普通の朝だったんですよ。金曜日は午前からあるので、いつものように7時半ごろに起きて、シャワーをあびたってだけで。眠かったです。目は半分ぐらいしかあいてませんでした。それがいけなかった、と気付くのは、シャワーも後半に差し掛かってからでした。
 こう、洗顔フォームで顔洗ってたんですよね。ゴシゴシ、と満遍なく。なんか今日は顔ざらついてるなあ、とか思いながらやってました。で。泡を洗い流してから気付いたんです。
 洗顔フォームと思っていたものが歯磨き粉だった、と。
 せめてシャンプーであってほしかったです。なんでよりによって歯磨き粉。しかも顔に塗りたくって気付かないし。外気に当てると、なんかスースーする、というか痛痒いというか。白い肌、ツルツルの肌、になれるんなら別にいいんですけど。まあ、なれるわけはないんですけど。
 もうちょっと注意力をつけようかなあ。とかなんとか思った4月の早朝。