ゲーム

 テイルズ
 とりあえずファンタジアとデスティニーとエターニアはプレイしました。
ファンタジアは結構好きだなあ。チェスターとアーチェが最後まで素直になれなかったのもなんかいい感じ。時間旅行のパラレルとかあまり消化できてなかったなあ、とも思いますが、それでも楽しめました。プレステ版モーリア坑道がスーファミ版より余裕で難易度下がってたのもホッとしました。あと、サブのシューティングにはめっさハマりましたね。180万点ぐらい。
 デスティニー。個人的に相当ワースト方面です。あの気の抜けたエンディングはなんなんだ。世界観とか結構好きなんですが、なにぶんストーリーとかキャラとかに全く以ってハマれないまま、20時間を費やしてしまいました。戦闘の楽しさだけが救いだった……。
 エターニア。序盤5時間は好きなんですけどね。あのキールとかメルディとか、いかにも狙いましたよってヤツらを全く好きになれなかった時点で俺の敗北は決定していたわけで。ディスク3に入ったところで2週間ぐらい放置してしまいました。好きなキャラがほぼ皆無だったゲーム。『うん。イケる、イケる』は好きだったんだけどなあ。
 売れてるからって面白いとも限らないんだよなあ。FF8とかね。




 スターオーシャン
 1は、自宅の傍の大型ゴミから拾ってきた記憶アリ。高校受かった直後に2日ぐらいでやりました。結構面白かったなあ。ただ、キャラが町に散らばるシステムは知らなかったので、あまり詳しくはわからないのも事実ですが。
 2。すでに伝説。ラスボスに『お前らが悪いからじゃないか!!』と叫ぶ主人公になんか涙してしまいました。いやもう、コメントできないぐらいのダメダメさ。アシュインいいなー、とか一瞬ぐらいは思ったんですが。
 バトルは楽しいんですよね。最終的にレベル200ぐらいは上げましたし。ただ、それ以外の魅力が。漫画もアニメもタタリちゃんも裸足で逃げ出すようなダメっぷりで。これが何で人気があるのか未だに良くわからない。



 ヴァルキリープロファイル
 ワースト2か3。ファミ通を信じなくなる決定打。なんでこれに37(満点40)点? とにかくつまんねえ。売りの戦闘すら途中で飽きが来るし、何より誰にも感情移入できなかった。で、真エンドが泣きたくなるぐらい笑える=アホらしい終わりだった。最後の最後でギャルゲーですか。しばらく脱力、そしてホラー漫画でよくある乾いた笑いが心の奥底から発生しました。どうやったらこれで感動できるんだろう……。




エニックストライエース?)系のゲームって肌に合わないんだよなあ。夏にはドラクエをきっちりプレイしたいです。