あんまり誰かを崇拝することは自分の自由を失うことだ(スナフキン)

竹宮恵子氏の『地球(テラ)へ……』を読み、深い衝撃を受けました。これは凄い。また僕の尊敬漫画家が増えました。『風と木の詩』も早くチェックしたいです。ホモらしいですが。しかし『地球(テラ)へ……』は本当に凄かった。最終巻後半は鳥肌が立ちっぱなしでした。個人的に、これも火の鳥デビルマンに続く別格漫画かもしれない。やっぱり人間には宗教は必要だよ。
 聖闘士星矢を読んだ直後だからかもしれませんが、少女漫画の繊細さにえらくやられました。やっぱSF漫画は女性作家の方がいいです。萩尾望都氏の『11人いる!』も面白かったですし。萩尾望都氏とか竹宮恵子氏とか、もっともっとたくさん読みたいですね。



地元のデパートで『さーたーあんだーきー』と『ちんすこう』と『海人Tシャツ』を発見。あずまんが好きとして買うべきか、と悩み、結局買わず。あのTシャツは2000円は高いだろう。



 吉田秋生の『櫻の園』を読む。嘆息。ああ、俺はこういうのをマリみてでやりたかったんだよなあ、と再確認。これ以後、自分が書くマリ見てSSはかなりこれに引っ張られるんだろうなあ。どうしたものか。
 
 だから小説を読めとあれほど……。