クリスマス・イヴ

 昨日、大学からの帰りの電車で、物慣れない中学生のカップルを見ました。手はぎゅっと握り合っているくせに、身体は思いっきり離れていて。話す内容も中学生らしい可愛らしいもので、僕は逆に微笑ましさを感じてしまいました。このぐらいのときには、自分も女の子とあいさつをするだけで楽しかったなあ、などと昔を思い出しました。年をとったかな、と苦笑いしながら。
 ……しかし、今日電車で隣でいちゃつくカップルにはムカつきました。あり得ない。いや、キスぐらいはいい。そこまでならいい。けど、ABCのうちせめてBは場所を選んでくれ。いやもともと口付けの語源は『口吸い』で江戸時代はこれも行為の一部分だったんだ――などと悶々とした気分を抱えて三ノ宮に。
 火鳥さんと碧郎さんと三ノ宮で会合を。阪神ファンダイエーファンと巨人ファン。某ドラえもが頭をよぎる展開です。いやまあ、リアルでは火鳥さんと碧郎さんは相変わらず難しげな話をするなあ、と感心してました。ていうかそういう話になったら相槌を打つばかりだった自分に涙。あれです。欠席したりょーと君には、碧郎さんからのキツいお仕置きが待っています。




 そういえば去年のクリスマス。駅で100円のケーキ買って、予備校で友達と食ってたっけ……