『AKIRA』大友克洋 ★★★★★

 もはや説明不要です。この漫画は本当に凄い。個人的に『風の谷のナウシカ』とこれは別格だと思ってます。『世界』なんて大きいもの描けるのは彼らしかいないでしょう。
 アキラは、僕は本当にキャラがみんな好きです。そして展開も凄く速くて、息つく暇もない。金田のカッコよさに惚れ惚れしてると、いきなりカオリの穏やかさ、悲しさが出て、そしたらまたハイテンションのアクションがあって……。ああ、本当にいいなあ。本当、ビルの崩壊を描かせたら神です。『童夢』でもそうでしたけど、でもこれはスケールが違うからなあ。

 ナウシカとこれは映画版とよく比較されます。映画版はコンパクトで、漫画版は作りこまれている。どっちがどう、よりも、やっぱり僕はどっちも好きです。もちろん、好きなキャラがあまり登場しない映画版は残念なのですがw ナウシカならユパ様とかクシャナで、アキラならカオリとかサカキとかおばさんとかです。

 AKIRAを読まないで何を読むんでしょう。まあ、これ読んじゃうとガンガンぐらいじゃ満足できなくなるという危険はありますけどw でもほんと、これは心臓の音が自分で確認できるほどハマれます。

 やっぱ今からでもハンドルを『金田鉄雄』にしようかなw