ノットイコール

 僕は生まれも育ちも関西です。関西人値は、例えばRyo-Tさんとかに言わせるとかなり高いとのこと。確かにそれはあるようで、電車とかで標準語(ねえ、アイツマジキモくな〜い? あーキモいキモい〜とか)を聞くと妙に腹が立ってしまうのです。お前らの方がキモいんじゃボケ! 的に。京都は年がら年中観光客やら修学旅行生やらがいるので、ちょっとアレなのです。
 そして今日も電車で、修学旅行生の会話が耳に飛び込んできました。女子高生特有の大声と気持ち悪い会話。いい加減にしてくれよ、と耳をふさぎかけたその時。

「ねえねえ、あの辺がダイモンジかなあ」
「え〜? どれ〜?」
「でもさ〜。なんで毎年ダイモンジなんて焼くんだろうね〜」
「ね〜。お寺焼いて何か楽しいのかな〜」
「蝶キモいね〜」

 ……お寺?

 ……ああ、ダイモン『寺』ね……


 小泉さん。日本はもうダメかもしれません。