2016年の冬休み

年々時間が加速してる気がします。徐々にメイドインヘブンにかかってるんじゃないかってそれですよ。なんかついさっき、これで2015年も終わりかって感じてた気がします。摩訶不思議。しかしなんていうか、今年はいい場面やいい映画には割とめぐり合えたんですが、私事では完全に何もなかった感じです。漢字で表すなら「無」とかそういうの。恋しない凡人というか、君は凡庸というか、なんていうか微妙でした。人生は長いようで短いやね、まったく。
個人的な今年のMVPは勿論アンディ・マリー氏であります。やー、最終戦の最終試合が一番ぐっと来るとは思わなかったなあ。全豪の圧巻のフェデラー戦とか、マイアミ、バルセロナ、ローマと錦織君とのまさに紙一重での接戦をものにしてたジョコが、全仏以降ぐっと失速するとは思いませんでした。いやカナダで錦織君負けちゃったけどさ。あそこは勝ちたかったなあ。ただウィンブルドン以降のマレーを褒めるべきなんでしょうね。えらい強かったもん。タフだし。ていうか最終戦も、それまでの勝ち上がり方から見て、「なんていうかあれでしょ、1セット目落として、なんとか頑張って2セット目は取るけど、最後6−1とかで負けちゃうんでしょ」みたいな気分で観てたんですよ。月曜の早朝に。それがまさかの勝利だからねぇ。最後まで、まさかいやまさかと思っちゃうのが彼の彼たる所以だと思うのですが、でも終わってみれば堂々のNO.1ですよ。素晴らしいですね。もうアンディと言えばロディックじゃなくてマレーって感じです。テニスも2017年開幕近いですが、今年以上に群雄割拠な感じになるのかなあ。フェデラーナダルの復活はあるのだろうか。それと錦織君やラオニッチのマスターズ、グランドスラムはどうだろう。また来年も楽しいシーズンになってほしいものです。
あ、あと今年は結構真面目に阪神を応援してました。まあ負けまくったけど。楽しかったかと言われればうーんと首を傾げるしかないのですが、でもこちらも来年に十分期待できるんじゃないかという気がします。ていうか、野球って打てないと勝てないのは勿論だけど、守れなくても勝てないなって実感できました。内野があれじゃあ投手も緊張して四球出しちゃうわね。コーナー攻めすぎてカウント悪くしてランナーたまってカッキーンを何回見たことか……。逆はないのに……。来年も内野はどうなんだろう。鳥谷先生と北条君が固定できたらいいんだけどねえ。あと大和がもうちょっと打ってくれれば……。ていうか上本がもうちょっと守ってくれたら……。足して2で割っていいところを取りたいセカンドであります。でも来年も若手が出てきて、夏当たりから勝ちまくれればなと思います。毎年思ってるけどさ。あと来年はもうちょっと球場行きたい。まあ5回あたりから泥酔して基本何も覚えてないってことが多いんだけども。野球観戦も減っちゃったなあ。ともあれ、2017年もぼちぼち楽しみたいところであります。