酒と涙とあれやとこれや

王位戦もとうとう最終局。2日制7番勝負のラストって久しぶりな気がします、ってちょっと前の王将戦でもあったっけ。まあでも、今回の王位戦は割と燃えてます。木村さんに勝ってほしいねえ。個人的に好きなんですよ。酒と涙の似合う棋士。解説やトークは上手だし、受け師って言われてるけど攻めたときの切れ味は天下一品。カッコいいというよりは応援したくなる感じで、なんか目が離せない。でも、関西方面の将棋イベントには割と行ってるんですが、まだ生で観たことないんだよなあ。前の徳島も行ってたんですが、次の日がハードな仕事だったので終局前に帰っちゃってて……。まあ熱戦になってて、終局までいたら大阪に帰られなかったから不幸中の幸いだったんですが、でも残念だったなあ。しかし今回の王位戦がここまで縺れるとは思わなかった。そもそも、みんな羽生さんの不調に慣れてないんですよ。普通勝つひとだからねえ。名人失陥の時点で、棋聖戦は1勝2敗に王位戦も1敗。これは衰えか、タイトル全部なくなるかとか思ってたら永瀬君相手に逆転防衛に王位戦も勝ち越し。で、さすがに復調かと思いきや木村さんにタイトル王手食らい日シリでも敗退。これはあかんかと思ったら王位フルセットに糸谷君相手に王座戦連勝。なんかわけわかんないんですが、やっぱ羽生さんてのは凄い人なんですね。でも今回ばかりは、明日ばかりは木村さんに勝ってほしい。悔しいのじゃなくて嬉しいので泣いて、酒を飲んで欲しい。そんな気分であります。あ、あと今度の叡王戦でもさすがに山崎さんに勝ってほしいですが、どうなるだろうな。いや一番勝ってほしいのは朝日杯の谷川さんなんだけどさ。今年度はほとんどそこしか残ってないし……。あ、あと明日って銀河戦決勝の放映日なんですね。どっちも人気だ。今年はどうなるか。ともあれ、明日は仕事行きたくねえなってのは変わらぬ本音でありますことよ。