旅の途中

どちらかといえば、今の気分は年末年始というよりは、6連休の只中という感じですかね。暮れも迫ってきたなあ、ではなく、もうあと休み4日しかねえや、くらいというかなんというか。歳のせい、ってのもちょっと違う気がするけど、どうだろうなあ。年々そういう感覚になってる気はするんですけどね。ていうか休みあと4日か……。自分の年齢よりもそっちのが怖いわ、マジで。
とはいえ節目なので、今年見た映画などを回想していたのですが、いやいや、ポッピンQがちょうど昨年末だったんですね。なんか数年くらいたってる気がしたなあ。ひるね姫が三月で夏にキンプリか……。その辺あんまり見た気しないや。ていうか咲も今年だっけ。うーん。なんかよくわかんないですけど、その時期と今では仕事の環境がかなり変わったこともあって、自分の中でこう、いやさっきも書いたんですが数年くらいたってる気分であります。よかったけどね咲。でも咲の子のために君の膵臓は見られなかったな。本つまんなかったし。俺は肝吸いの方が好きです。割とマジで。
今年のアニメ映画は小粒だけどそれなりってのが多かった気がするな。ていうか去年の、特にこの世界の片隅にがお化け過ぎたというか。「夜は短し歩けよ乙女」「キンプリ2」「はいからさんが通る」あたりがお気に入りです。特にはいからさんが通るは、紅緒さんのキャラクターが現代でも全然通用しててOKでした。気持ちいいやね、あの人は。少尉殿も普通にイケメンだしね。後編も楽しみであります。あと来年はマジンガーガッチャマンが期待大。というか肩の力抜いて気楽に楽しもうと思っております。劇場であのテーマ聞いたらぐっと興奮するだろうしね。まあ休みがずっと続いて欲しいのが本音ではあるのですけれども。