涙の止め方が、わからない

 相変わらず直球連打でいいですNo.6は。いいんです。いいんですがあの切り方はちょっと酷いだろうみたいな。もう50ページほど書いて欲しかったな……。僕に貸してくれた人もそう言ってたんですが、まさに「ここで終わるのかよ!」と言わせる為にあるような一品でした。直球具合とか紫苑とネズミのラブラブ具合とか見所はいい感じにあるんだけどね。でもそこで終わられると色々とこう、ねえ。ほんともう50ページだけ先を見せて欲しかったな……。
 それとアルスラーンの新刊も読んだんですが、なんか文章のヘタレ具合以上に、あのキャラが逝っちゃったのが地味に来ました。いや完全に田中芳樹劣化してると思うんですが、それでも劣化以前のキャラのイキから考えると、やっぱりぐっときてしまいます。ほんとに地味にだけどヘコんだわ。なんだろうね。別に好きでもなかったんだけどな……。しかしもう一人の方はなんかするっと行ってしまった罠。まあでもこれも最終巻まで付き合うことになるんだろうなー。
 あと緑川ゆきの「蛍火の社へ」は実に良かったです。数年前からいいという評判は聞いていたのですが、なかなか手が出ず、夏目に出会うまで放置していたのですが、いやー噂に違わぬナイスな話でした。読みきりはこうじゃないとねという見本のような、実にキレのある一品でした。お見事です。最後のギンのセリフと二人の笑顔は本当に反則でした。なんつーかもう、逆にせつないというかもうアレなんだよ。アレ。ずるいよ。まったく、やりやがりますよ緑川ゆきは。ちょくちょく機会を見て買おうと思ってます。あれだな、こういうのを知り合いが書いてたらブン殴るか土下座だな。いやまったく。ロミオとジュリエット的というか、そういう結ばれない二人を実にスマートに描く人だなあと感じます。
 マクロスフロンティア視聴完了。でもなんだろうな、あんまり満足感がないというか……。ギアスなんて、あんだけ色々あったけど、最終回見たら「あー俺なんかいい話見たな」って思わせられる不思議なものがあるんですが、マクロスにはそういうのはなかった気がします。中盤とか明らかに面白かったんだけどね。最後辺りもキレのいいの出してたんだけど、メガネとか。でも結局俺5人くらいしか名前覚えられなかったんだよな。誰も好きになれないままで、多分話も中途半端に好きなままで終わっちゃったかなと思います。いや決してつまらなくはなかったんですけれども。俺があの二人の歌を特に好きじゃないのとか、あの三角関係に微塵も興味をもてなかったのとか、ていうかそれ以前にあの3人そのものがどうでもよかったのとか、キラさんとか兄さんとかミンメイ好きなデカいオッサンとか、そういう磨けば光りそうなところがどうも微妙だったのとか、なんかもにょる要素が、好きな要素よりも目だってしまった感じです。いやそれでも最後まで見たんだし、エウレカよりは好きなんだけどさ……。そう、好きだというには、もにょる。ほんとにギアスなんかは、最後でどうでもよくなって、気楽に好きだよと言えるんだけどな。でもマクロスはなー。2期OPの駄目具合は似たり寄ったりなのにな。まあでもキラさんは好きでした。名前忘れたけど。あとおかっぱ頑張ったと思うな。こいつも名前忘れたけど。それと兄さん好きだったよ。微妙だったけど。いい感じで前に出てくると思ったんだけどな……。
 それと勧められてたゼーガペインも観ました。こっちはすごく面白かったです。最後まで安定して、謎を考えてピンチに反応しておーこいつ可愛いなーカッコいいなーと思ってたような気がします。序盤数話の、キョウがいる世界が説明されるまでの展開は最高でした。あれ1週間待って観たかったな。すごくワクワクしました。いやー最初は主人公がキョウだったから、なんというかヒロインが「キョウオオオオ!!!」って叫ぶ某サムライディーパーみたいになったらどうしようかと思ってたんですけど、うんキョウちゃんでよかったよ。いやマジで。序盤の、徐々に謎が剥がれていく展開は実に好みでした。そしてキョーコ覚醒以降の2話が凄い。あの2話のラスト30秒の、内臓に受ける衝撃は本当にハンパなかった。一人暮らしの部屋でおいおいって言っちゃったからね俺。しかも2回。あれはグレイトだったよ。安定してるストーリーの中で、5話に一度くらいほんとにビビる話があるのが素敵でした。この後も19話の、シズナ先輩とルーシャン・ザ・ゲイの二人がレストランで喋る話はよかった。最後シズナ先輩のセリフで鼻血でそうになった。見事です。それと24話の、最後のAIのセリフでマジ泣きした。キモいけどいいんだ。別にいいんだ。あれはさっぱりした涙だったから。あの2つは見ることができてよかったですね。それと最終話でミナトが出てくるところでもなんかぐっと来ました。そしてラストでガッツポーズ。最高です。まあ現実とか人間とかそんないいもんじゃないけどさ、ああいうアニメでああいう終わり方なのは爽やかでいい感じです。正直主人公はあんまり好きじゃないけどさ。いや主人公はシマだし、ヒロインはシズナとミナトのダブルだしいいか。レズなら生産性はじめからないしね。なんかそういう感じだったよ、いつの間にか目線の先にはお互いがいた的な。最後きょとんとしてたのはキョウじゃなくてミナトだよアホってとこだな。いやこれは嘘だけど。ともかく、あの女二人はいい味出ていたと思います。いい味NO.1はアークだろうけど。でもクロシオ先輩もナイスガイだし、ゆかなの2人もいいし、と脇に魅力があって、それが作品全体の魅力とリンクして、ゼーガペインを押し上げてたようにも思います。と急に真面目に。いやグレンみたいなただ楽しい話も、こういう真面目に見る話もどっちも好きです。ゼーガにもたまにイカすセリフ入るしね。千葉県民を舐めるなとか。いいと思います。不満もいくつかあるとは思うんですが、しかし結論として、ゼーガは実にナイスなアニメでした。美味。満足。
 それと入れ違いに舞乙借りて現在4話。これどうなんだろうな。全体的にそこそこなんですが、アリカが画面に映ると途端にテンション下がっていけません。アイツ駄目だね。逆にニナは多分好きになると思います。なんだろうね、あのシン・アスカ天津飯を2で割ったような、駄目と転落と敗北を約束されたようなキャラは。あの娘多分もっそいアレになるんだろうな。楽しみです。いやほんといいシン・アスカイズムを見せてくれると思います。俺ニナのために見るよ、マジで。でもなー。1位と51位が戦うまでの前フリをあんまり理解してないよねスタッフは。あそこはあれだよ。まずアリカが三十位台をゴミのように瞬殺して、それで十位台と競り合って、ギリギリで勝つかってところで一ケタにするっと止められちゃう展開がほしかったね。それで1位と対戦ならジャンプ的で問題なかったんだけどなー。本編じゃただの弱いものいじめなのでアレです。あれはよくないね。そういうジャンプ的な部分をもう少し考慮できれば、いいアニメになると思います。あと主人公をカメラが写さなければ。そしてニナを写してくれればね。そんな感じで見ようと思います。
 随分と溜まってたなー。あ、あとシティハンターのグッバイマイなんとか見た。色々あるけど、やっぱりラストに流れるゲットワイルドがカッコよすぎて、すべてがどうでもよくなってしまう実にシティハンターなそれでした。うん。あとラインバレルはどうだろう。オリジナル要素がかなり不安です。でも4,5話と多分いい展開になると思う。ていうかならないと厳しい。どうだろうね。それとOPはJAMと間違えてALIなんだと今でも僕は信じています。
 コードエロスは駄目AVでした。撃沈。勃起もしねえぜ。ファック。